Sanctuary
lecielviol.exblog.jp
野鳥のフォトブログです
by ciel
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:EF70-200mm F4L IS USM ( 14 ) タグの人気記事
*
*
2013年 04月 25日 *
b0279113_181655.jpg
*画像上クリックで大きくなります*


前回のキビタキくんを撮った日に

オオルリくんも撮れました^^

前からなので分かりづらいかもですが
オオルリも青い羽の鳥です。

ルリビタキやコルリよりもちょっと濃い目のブルーです。
(光線の加減で変化するから一概には言えないけど)
大きさはスズメよりも少し大きいです。

枝にとまったキビちゃんを狙っていたら
すぐ横の枝にオオルリがっ@@

オオルリはキビタキよりも警戒心が強くて、いつも高い樹のず~っと上の方ばかりにいて
なかなか下の枝に降りて来ないの。
冬と違って今は葉っぱがたくさんだから余計にとりづらい。
だから今までほとんどまともに撮れてません。

この日もこれ一枚っきりですが、しかもまた思いっきりトリミングですが^^;
もう秋まで撮れないかもなので載せました。

キビちゃんはピンボケでした- - ;
でもオオルリが撮れてて良かった~♪

コマドリが何度もマイフィールドに入って来てたんだけど
タイミング悪くて行けなかったのよね。

まだ一度も逢えてないコマちゃん
初対面はいつかなぁ~
[PR]
by lecielviolet | 2013-04-25 18:00 | オオルリ *
2013年 04月 23日 *
b0279113_21575223.jpg
*画像上クリックで大きくなります*


夏鳥が続々と入って来ています^^

なかなか鳥撮りに行けなかったのですが
やっぱり、キビタキ、オオルリ、ぐらいは撮らないとね^^;

このキビタキくんはまだ幼鳥ですね。
成鳥になるともっと体色がはっきりとして鮮やかになります。
大きさはスズメよりちょっと小さいくらいです。


2枚目はイチガンではなくて
高倍率のレンズ一体型カメラで撮りました。
1200mmだよ~♪

めっちゃ遠かったんですが
ほとんどトリミングしてません^^


b0279113_844268.jpg



1枚目はいつもの5Dと200mmなのですが
めちゃくちゃトリミングしてます。 実際は米粒ほどの大きさ^^;
(あんだけトリミングしても見られるのはさすが5Dだけど・・・)

2枚目は1枚目とほぼ同じ距離なのですが、ほとんどトリミングなし。
ちょっとブレてるのは大目に見てね^^;

もちろんボケや解像度はイチガンの方が良いけど
遠いとトリミングしなくちゃだから、結果はご覧の通り。

重くて高価なイチガン+レンズか、軽くて安価な高倍率カメラか
鳥撮り屋さんが迷うところですね・・・

私はしばらく両刀かな^^;
結局、肩の負担はまぬがれず・・・- - ;
[PR]
by lecielviolet | 2013-04-23 23:10 | キビタキ *
2013年 03月 15日 *
b0279113_2224072.jpg




紅梅の中にうまってるメジロ(笑)

どこにいるか分かりますか?^^


こちらは今、梅の花が見ごろを迎えています。
去年よりだいぶ遅れましたね。

梅ジローは他にも撮ったのだけど
紅梅に来るのは珍しいので、これ一枚きり・・・

時期をはずれないように出しておきます^^


ベニマシコの画像整理まだできていません(汗)
最近立て続けに鳥撮りに出掛けていたら、また肩の痛みが復活。。。>_<;
7D+300mm+1.4x = 2キロ と 235グラム
やっぱり女性にはきついですよねーー; (この日は5Dと200mmでしたが)
男性並みの筋力が欲しいです~

でも、もう良くなって来ているのでご心配には及びませんが
コメントのご返事、訪問遅くなりそうなので
コメ欄はお休みします。

いつもありがとうございます^^


PS. 最初に投稿した記事が
エキサイトの不具合でプロフィールに表示されず
どなたがイイネボタンを押して下さったか確認できませんでした。
それで再度 記事を入れ直しました。
押して下さった方、どうもありがとうございましたm(_ _)m<

[PR]
by lecielviolet | 2013-03-15 21:33 | メジロ *
2013年 03月 10日 *
b0279113_13572897.jpg


またしても惨敗なの・・・ベニマシコ。。。>_<

彼らに逢える時に限って200mmなの ; _ ;
(エクステンダー付けてるから実際は280mmだけど)

セイタカアワダチソウの上に乗って、実を口にくわえてます。

またとないシーンだったのに逆光で、しかも前かぶり多し・・・(泣)
せめて300mmだったらもう少し色が出たでしょう。
何となくフィルター掛かってるみたいなのはそのせいですが
ちょっといい感じかも?って思えなくもない^^;



2枚目は背景がうるさ過ぎる~
手前の実を食べてるから顔が半分隠れてるし - - ;

でも体の赤い色は分かってもらえたかな?


b0279113_1451442.jpg



こんなお粗末な写真ですが
ベニマシコはもう今シーズン無理かもしれないので出しました^^;
[PR]
by lecielviolet | 2013-03-10 14:15 | ベニマシコ *
2013年 02月 12日 *
b0279113_2352166.jpg

(画像上クリックで大きくなります。)


ようやくベニマシコに逢えました。

しかし、あろう事か
この日は200mmにエクステンダーの
装着を忘れ。。。>0<;;

おまけにめっちゃ遠ーーーい!(泣)
実際は米つぶ程のベニマシコを
思い切りトリミングしてます- - ;

今回は証拠写真程度でずがお許しくだされ~!


ですが、1枚目は、よく見ると全部で5羽います。
お腹が赤いのが男子で、中央と向かって右に1羽ずついます。
他の4羽は女子です。



2枚目は左が男子で右が女子
カップルかな^^

(画像上クリックで大きくなります。)

b0279113_22294920.jpg



初回は一昨年の冬に一回だけ見れたのですが
昨年は逢えず終いでした。

でも毎日来てるオジサンに
逢えただけでもラッキーだよ、と言われました。
久々の鳥撮りだったので
そうかもしれないわ、ウン。(と自分に言い聞かせました^^;)

しかし悔し過ぎるので
次回リベンジを誓ったワタシですww




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]
by lecielviolet | 2013-02-12 22:50 | ベニマシコ *
2013年 02月 10日 *
b0279113_11414829.jpg


コゲラちゃんは
日本で観測できる一番小さいキツツキです^^

全長15cmくらいということで
スズメと同じくらいの大きさなんですよ。
以前にアップしたアカゲラより一回りほど小さいです。

シジュウカラやメジロなどの群れと一緒に行動し
一年中見かけます。(留鳥)
公園などでコンコンコンと樹を突く音が聴こえたら
探してみてね^^


うるうるした瞳が可愛いでしょう♪♪

PS.(画像上クリックで大きくなるようにしてみました^^)

b0279113_1264992.jpg



すっきり青空が清々しい日でした^^



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



コメント欄はお休みです。

見に来て頂けたら嬉しいです^^
[PR]
by lecielviolet | 2013-02-10 11:56 | コゲラ *
2013年 02月 08日 *
b0279113_9443270.jpg



前回の梅ルリを撮った日に

梅ジョウビも撮れました(笑)

この日はこれ一枚撮れたのみですが
毎年この梅園には
ジョビ男くんが春までいてくれるので
梅が咲くころにまた行ってみたいと思います^^




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




今回はコメント欄はお休みです。

いつもありがとうございます^^
[PR]
2013年 02月 03日 *
b0279113_1054737.jpg



今回はルリビタキの女子です^^

梅の枝にとまっています。

1月25日の撮影なんですけど、この時はまだ
こんな固い蕾でした。
今はもっと膨らんでるでしょうね。


ルリビタキの男子は羽の色がブルーです。
(私のサブブログに載せています。)

この日は陽射しが強くて色が上手く出ず
良いシーンも撮れなかったのですが
女子は尾羽だけがブルーで、背中と横羽は緑褐色です。


More にあと2枚あります^^



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


More
[PR]
by lecielviolet | 2013-02-03 10:30 | ルリビタキ *
2013年 01月 27日 *
b0279113_161918.jpg



可愛いオジロビタキちゃんの後は

強面のシメ(男子)です^^;


いかつい顔のイメージは
やっぱり目の周りの黒い過眼線のせいかな。
でもモズは可愛いよねw

枝どまりが撮りたかったけど
ずっと地面でついばんでいた。
口ばしもゴッツイ

同じようなフォトが More にもう1枚あります^^




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


More
[PR]
by lecielviolet | 2013-01-27 16:20 *
2013年 01月 25日 *
b0279113_19541421.jpg



ライファーの第2弾は

オジロビタキの女子です^^


オジロビタキは、日本には冬鳥としてまれに飛来するんですけど
男子はめったに見られず、女子も珍しいそうです。

実はずっと撮りたいと思っていた鳥さんで
以前に鳥撮りカメラマンさんに話したら、10年掛かる、と言われたんです。

それがこんなに早く それも突然に
私の目の前に現れてくれた・・・すごくラッキーでした♪♪

尾羽をピンッと上げるポーズが特徴で
も~う可愛いのなんのって!^^

たくさん撮ったのですが、この玉ボケの中の1枚が気にっています。
逆光なので鮮明な写真ではないけれど
オジロビタキの可愛らしさが出てるかな~なんて
思っています^^


もう少し引き気味にトリミングしたものと
他1枚が ★MORE★ にあります。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


★MORE★
[PR]
by lecielviolet | 2013-01-25 20:38 *
ページトップ