Sanctuary
lecielviol.exblog.jp
野鳥のフォトブログです
by ciel
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Canon 7D ( 19 ) タグの人気記事
*
*
2014年 01月 24日 *
b0279113_18375666.jpg



お魚ゲットのカワセミくん

いつもはずしてばかりではありません。
こんな大きな魚もちゃんと捕ってます^^



食後はストレッチして~

b0279113_1838741.jpg



あくびして~

b0279113_18385030.jpg



ちょっと眠くなってきたのでお昼寝かな~^^
[PR]
by lecielviolet | 2014-01-24 18:50 | カワセミ *
2014年 01月 22日 *
b0279113_18473990.jpg



鳥撮りを始めた頃は
ただ大きく綺麗に撮る事を考えていたけど
最近は、美しい風景の中に野鳥が溶け込んでいるような

“野鳥のいる情景” っぽい写真も撮りたいと思うようになりました。

だから鳥が小さくても、1枚目のようにまわりの景色が分かるような
写真も有りだと思ったりします。

カワセミの止まっている桜の木の下は川が流れていて
食事にする魚を見つけたら、飛びこんで捕るんです。

今は枯れ木で寒々しいですが
桜の花が咲く頃までカワセミがいてくれたらいいな~^^


b0279113_18475656.jpg



今日の写真は3枚ともカワセミの女子です。

男女の違いは、口ばしの色が上も下も黒いのが男子で
下の口ばしがオレンジなのが女子です。
そして羽色が男子の方が鮮やかで綺麗です。

それと、女子の方がなんとなく表情が柔らかい気がします^^

ラストの写真は、前に出られなくて、やむを得ず欄干の前ボケが
掛かってしまいましたが、それが偶然、幻想的な雰囲気になり
結構お気に入りです^^


b0279113_1848829.jpg

[PR]
by lecielviolet | 2014-01-22 19:00 | カワセミ *
2014年 01月 18日 *
b0279113_20413183.jpg


カワセミくんの毛づくろい

b0279113_20445446.jpg


身だしなみを整えましょう♪

b0279113_20472654.jpg



「どう? ボクってイケてる?」

b0279113_20431777.jpg




このカワセミ君は胸のあたりの羽毛が黒いので
まだ若い男子のようです。

小ぎれいにして可愛い彼女見つけなきゃね ^^b
[PR]
by lecielviolet | 2014-01-18 21:08 | カワセミ *
2014年 01月 16日 *
b0279113_19402943.jpg
*画像上クリックで大きくなります*




カワセミくん


b0279113_19404869.jpg



飛び出す時は


b0279113_19561970.jpg



合図してーーー!(;人;)



反射神経が鈍いので~(ノ_-;)
[PR]
by lecielviolet | 2014-01-16 20:01 *
2013年 11月 10日 *
b0279113_1022106.jpg



今シーズン初のジョウビタキは
うちのベランダからの撮影。

毎年今ぐらいの時期にやって来て
いつもこの電線にとまるんだよね^^

だけどかなり遠いんだよな~

画像上クリックで少し大きくなります。
[PR]
2013年 10月 12日 *


ノビタキが来ているというので行って来ました。

逢えるかな~♪ ワクワク (。>∀<。)


最初のショットは念願の

セイタカアワダチソウ にとまる ノビタキの男子が撮れました~ヽ(´∀`)ノ

でもか~なり遠くて
オマケに草が手前にたくさんかぶって
全体的にうっすら前ボケのボンヤリ写真です(ノ▽〃)


b0279113_20162488.jpg
*画像上クリックで大きくなります*




2枚目、3枚目は比較的近くで (でも10mm以上離れてたと思う。)

前かぶりもなかったので
ちょっとハッキリしてますが

とまってるのがセイタカアワダチソウじゃないのが残念(。´_`。)

b0279113_2017204.jpg




ススキにとまってるので大きさが分かるかな?
スズメよりもちょっと小さいです。

軽いんだよね~(´゚∀゚`)


b0279113_20173473.jpg
*画像上クリックで大きくなります*





今回は男子しか撮れなかったので
2年前に撮った女子の写真も載せますね。

男子より顔つきが優しいですね(o'ー'o)

b0279113_20193549.jpg



この時は飛び出しも撮れたんだよね~♪

b0279113_20201071.jpg




ノビタキは渡りの鳥なので

近くのフィールドでは春と秋しか撮れません。

もう一回くらい逢えるかな。

逢えなかったら、また来年だね~(o´∀`)ノ



*写真は全てトリミングしています*

[PR]
by lecielviolet | 2013-10-12 21:05 | ノビタキ *
2013年 04月 07日 *
b0279113_13213630.jpg



おじさんの自転車のハンドルにとまってる

ジョビ子ちゃん♪




あっ、 おじさんが来た!

手の上のご馳走めがけてダッシュ!!

b0279113_13235124.jpg

b0279113_1322588.jpg




手乗りジョビ子ちゃんでした^^

2枚目、3枚目ピンボケでごめんなさい。
おじさんの手にピンが合ってしまった^^;

ヤマガラが、人の手からご馳走をもらっている光景は
時々見かけますが
ジョビ子ちゃんも人なつっこいですね^^

PS.
そうそう、書き忘れちゃったんですが
おじさんが私の手にジョビ子ちゃんがとまるように
手のひらに好物を置いてくれたんですが・・・
私は数秒で我慢できずに振り払っちゃいましたーー;
その好物というのは・・・
虫の幼虫~!>_<;
だって、ウニウニって動いたんだもの~(笑)




もう冬鳥は立ってしまったでしょうね。

また秋に戻って来てね~(^^)/
[PR]
2013年 03月 24日 *
b0279113_9364134.jpg

(画像上クリック & +クリックで大きくなります。)

b0279113_9425638.jpg



赤い鳥、青い鳥、と載せたので

今回は黄色い鳥です^^

赤、青、黄色・・・シグナルですね。 これがやりたかった(笑)


この日、フィールドに着いてまず最初に逢えたのは
マヒワちゃんの群れでした。

わらわらと10羽ほどいたでしょうか。
1枚目の向かって右側の濃い黄色が男子で、左は女子か、もしくは幼鳥です。
2枚目も女子か、幼鳥。

マヒワもやっぱり男子の成鳥は黄色くて綺麗です。
足と尾羽が短くて、地面でついばんでる様子はスズメみたいですね。

3枚目は男子。 写りは悪いですけど
玉ボケが綺麗だったので載せました。


b0279113_113231.jpg



この日はベニマシコ狙いだったので
あまりマヒワに時間がかけれず、納得のいく写真はないですけど
とりあえず撮れたから良かった~^^
[PR]
by lecielviolet | 2013-03-24 09:56 | マヒワ *
2013年 03月 17日 *
b0279113_1134265.jpg

(画像上クリック & +クリックで大きくなります。)


念願叶って♪♪
やっとベニ男ちゃんに近くで逢えました^^

b0279113_1174174.jpg

(画像上クリック & +クリックで大きくなります。)


だけど今回もかなりの逆光 - - ;
それもめちゃ良いお天気の正午頃なので・・・^^;

でもね、近かったんだよ~

警戒心が強くて、いつもはちっとも近づけないベニちゃんですが
この日、私は肩の痛みをこらえながら
勝負を賭けて鳥撮りに行きました。 (大袈裟!笑)

おじさんカメラマンさんのテリトリーを通り越し
自力で見つけたベニちゃんスポットに行くと
可愛い鳴き声が聞こえて来て・・・
何と目の前にベニ男ちゃんがお食事しながらさえずってる~@@

きゃ~~~!!
狂喜しながら夢中でシャッターを押しました♪♪

ベニちゃんは私を見ても逃げる気配はなく
「仲良くしようよ」 とでも言いたげに(笑)
しばらく遊んでくれました^^

というわけで、あと2回ほどベニちゃんフォト続きます^^;
[PR]
by lecielviolet | 2013-03-17 11:38 | ベニマシコ *
2013年 03月 12日 *
b0279113_19594356.jpg

( 画像上クリックで大きくなります )


以前にモズの女子を載せましたが
今回は男子です^^


女子より羽の色が濃く
目の周りの線 (過眼線)も黒いです。
お腹のウロコ模様はありません。

いつもは精悍そうに見えるモズの男子ですが
1枚目の首をかしげたポーズが可愛くて気に入りました^^


2枚目はピンボケですが、飛び出しが撮れました。


b0279113_203457.jpg

( 画像上クリックで大きくなります )


今日は休みで、うちでのんびり過ごすつもりでしたが
だいぶあったかくなって来たし
冬鳥はもうラストチャンスかも?と思い、鳥撮りに行きました。

そしたら惨敗続きだったベニマシコが近くで撮れました!

\(*^▽^*)/ ワーイ♪

画像整理ができたらアップしたいと思います♪
[PR]
by lecielviolet | 2013-03-12 20:30 | モズ *
ページトップ