Sanctuary
lecielviol.exblog.jp
野鳥のフォトブログです
by ciel
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:Canon 1D Mark IV ( 23 ) タグの人気記事
*
*
2014年 04月 27日 *
b0279113_17274783.jpg



前回のお約束

渡りの黄色、ゲットしました^^ゞ

オレンジとイエローのビタミンカラーです♪



だけど今季も良いシーン撮れなかったわ - - ;


b0279113_18394822.jpg




2回撮りに行っただけで、チャンスも少なかったので

この程度の写りでも大目に見てやって下さい^^;



b0279113_18403659.jpg





キビタキも良い声で鳴きますよ♪

またYouTubeでお借りしたので聴いてね^^
(バックで鳴いているホーホケキョはもちろんウグイスですよ)








赤、青、黄色と
これで渡り鳥のシグナルカラーは達成しました^^ゞ

コマドリは1日、オオルリとキビタキは2日と

今季も厳しかったですけど、とりあえず良かった~♪♪
[PR]
by lecielviolet | 2014-04-27 20:07 | キビタキ *
2014年 04月 26日 *
b0279113_2029381.jpg




メインブログに出した写真と同じでごめんなさい。

オオルリの写真は
今のところこれ以上のものはありませんでした^^;



b0279113_20351332.jpg




光の当り方によって変わる羽の色

このブルーを出すのが難しい・・・


b0279113_2048348.jpg




どれも上手くなくて

お粗末ですが・・・



b0279113_20332710.jpg




オオルリも、コマドリと並んで日本三鳴鳥のうちの一羽です。

青い羽と美しい声・・・
天はオオルリには二物を与えたのね^^


良かったら鳴き声を聴いてね ↓







渡りの鳥、赤(コマドリ)、青(オオルリ) とアップしたので

次は黄色だな~^^ゞ
[PR]
by lecielviolet | 2014-04-26 21:06 | オオルリ *
2014年 04月 25日 *
b0279113_18321629.jpg



コマドリさま・・・


私はあなたに逢いたくて逢いたくて、でも逢えなくて・・・

6 シーズンもチャンスがあったのに、一度もかないませんでした。


だけどこの春、ようやく願いが通じて

とうとうお逢いできましたね^^


b0279113_18475625.jpg




コンニチハ、ハジメマシテ・・・*^-^*


タンポポの横でポーズをとるアナタ
なんてお洒落な体色
そして立ち姿でしょう~~~


か細くて長いおみ脚が素敵過ぎます!


b0279113_18503935.jpg



という訳で~

コマドリちゃんに初めて逢い、写真に撮ることができました^^


この写真、ブログに載せるのはずいぶん迷ったのです。
このコマドリちゃんはここでご馳走をもらっていたからね。
でも、私は今回のチャンスを逃したらまた何年待たねばならないか・・・

後日非公開にするかもしれませんけど
ご了承くださいませ<(_ _)>

でもやっぱりウレシカッタ~♪♪


残念ながら、日本三鳴鳥に輝く美声は聴かせてくれなかったけど

こんな声で鳴くんですね↓
YouTubeでお借りしましたので、良かったら聴いて下さい。




[PR]
by lecielviolet | 2014-04-25 20:50 | コマドリ *
2014年 02月 20日 *
b0279113_17332283.jpg


1枚目は2枚目をトリミングしたもの

2~4枚目も少しトリミングしましたが
最近のカワセミフォトの中では、たぶん一番近くで撮れたものです^^

とっても可愛いでしょ~~~❤

b0279113_17334168.jpg


カワセミくん、魚を捕るのに一生懸命で、それに私一人だったせいか
近寄っても全然逃げなくてラッキーでした。

でも300mmF4の開放撮りなので
近くで目にピント合わせると、足はもうボケちゃってますね。
絞ると光量減ってSS落ちちゃうし、難しいところです。


b0279113_17363226.jpg


このあと飛び出しの瞬間撮れたんだけど

近すぎてフレームアウト(/_<)


b0279113_1738212.jpg



*2~4枚目は画像上クリックで大きくなります*
[PR]
by lecielviolet | 2014-02-20 17:00 | カワセミ *
2014年 02月 16日 *
b0279113_19561998.jpg
*画像上クリックで大きくなります*



左に飛ぶかと思って
ファインダーの左下を空けて構えてると

いきなり右に飛ぶんだよな~~~

b0279113_19574045.jpg



こんな具合にいつも翻弄されてます^^;

(2枚ともトリミングなし)
[PR]
by lecielviolet | 2014-02-16 20:03 | カワセミ *
2014年 02月 11日 *
b0279113_1735425.jpg


この日はラッキーなことにカワセミくんと
1対1で出逢えました^^

1~3枚、続き写真です。

割と近かったので、レンズはエクステンダーなしの300mmのみで
3枚ともトリミングなしです。

b0279113_17342859.jpg


b0279113_17344099.jpg



飛翔シーンを狙いましたが
やっぱりフォーカスと露出が難しい・・・~_~;

なかなか上達しませんけど
また見てやって下さいね^^ゞ
[PR]
by lecielviolet | 2014-02-11 17:38 | カワセミ *
2014年 02月 09日 *
b0279113_20505615.jpg



今日は久しぶりに川へ行くことができました。

まだところどころ雪が残ってて
何とかカワセミと一緒に撮れないかな~と
かすかな期待を胸に出掛けました。



b0279113_20511999.jpg



枝はもう完全に溶けてて無理で
これはあまり良いシーンじゃないけど
カワセミが雪のところにとまったのは、このワンチャンスだけでした。

かろうじて雪とカワセミが撮れてラッキーでした^^


それに今日はね
カワセミくんと2人でいっぱい遊びました♪
(遊んでたのはアンタだけ)

その写真は続けて載せていきま~す^^v
(ハイハイ、ワカリマシタ)
[PR]
by lecielviolet | 2014-02-09 21:03 | カワセミ *
2014年 01月 23日 *
b0279113_2291089.jpg



今日の野鳥はモズ男くん(モズの男子)なんですけど

この写真は背景に建物とフェンスが入ってるし、ゴチャゴチャしてるので
ボツにしようと思ってたんです。

でも先日のコメ欄で、ぽとすさんが、人工物がある方が野鳥を身近に感じられて
親しみが湧くと書いていらしたので、アップしました^^

それでちょっと野鳥探しのコツ(というほどのモンではありませんが^^;)を
書いてみますね^^


b0279113_2292247.jpg



この場所は、交通量の多い街中の川沿いの道です。
街路樹の桜の木に、モズ男くんがとまっていました^^

皆さんが通勤などされる際に
ご自宅から最寄の駅までの途中に普通にありそうなところです。
冬場はこんな場所にも、モズとかジョウビタキとかいたりするんですよ^^

でもポイントは、“川沿い” ということです。

川や池や湖など、水辺には、鳥たちの餌になるものが多いからです。
森林公園や緑地公園でも、園内の水辺付近をまず探してみて下さいね^^

あとは鳴き声です。YouTube動画などでも聴けるので
撮りたい野鳥の声を聴いて覚えて下さいね^^
[PR]
by lecielviolet | 2014-01-23 22:17 | カワセミ *
2014年 01月 20日 *
b0279113_19562592.jpg



水辺のキセキレイちゃん♪

波紋にピントが合っちゃった失敗写真だけど
雰囲気が好きなんだよね^^;
[PR]
by lecielviolet | 2014-01-20 20:00 | キセキレイ *
2014年 01月 15日 *
b0279113_20165821.jpg
*画像上クリックで大きくなります*




横目でチラっとこちらを伺いながら

「あなたなんか相手にしてないわよ」 とでも言いたげな表情・・・



前回のジョウビタキの女子と似たような体色ですけど、これはモズの女子です。

どこが大きく違うかと言うと、口ばしの形~。
モズは猛禽類のように鉤型なんですよね。

食べ物も虫や小動物で、時には小鳥を襲う事もあるそう。


ちょっと小悪魔的なところが魅力なモズ子さま

また近々お会いしませう・・・
[PR]
by lecielviolet | 2014-01-15 20:23 | モズ *
ページトップ