Sanctuary
lecielviol.exblog.jp
野鳥のフォトブログです
by ciel
プロフィールを見る
画像一覧

2014年 01月 12日 *
b0279113_11362023.jpg



いつも後ろから撮ってゴメンネ! カワセミくん^^

カワセミの魅力はたくさんありますけど
外見で一番印象的なのは、やっぱり背中中央のブルーだと思います。

光の加減で、色が変化して、写真に撮るとシアン色にも見えたります。
この写真ではコバルトブルーに近い色ですね。


上の写真は、下の写真をトリミングしたものです。

拡大するとピント甘いです^^;



b0279113_11392174.jpg



鳥の羽色は茶色だったり灰色だったりが多いので
周りの景色に同化して、なかなか見つからないのですが
カワセミはブルーの羽なので見つけやすいです。

となると、当然外敵からも狙われやすいんじゃないかと
ちょっと心配になりますね。
ただ小鳥はすばしこいし小さいので、猛禽類もあまり狙わないかもしれませんね。
ヒナや幼鳥が危ないですね。

この場所は野良ネコちゃんがたくさんいて
カワセミが岸近くに止まるとかなり接近して来るのでハラハラします。
でも捕まるような事はないと思うけどね。
もし飛びかかっても、逆にネコちゃんが川に落ちちゃうと思います^^;


コメント欄 開けましたが、お気遣いなく~<(_ _)>

[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-12 12:33 | カワセミ *
2014年 01月 11日 *
b0279113_17531132.jpg
*画像上クリックで大きくなります*



ダンボーではなく、モズ男ですww

モズの男子ですが
頭でっかちな姿と色が、ちょっとダンボーに似てない?

モズとダンボーのツーショットが撮りたい^m^



右下は川、左はススキ野原
枯草が生い茂るコンクリートの道に
ちょこんとモズが立ってました^^

前かぶりまくりだし、ピントも甘くてsorry!


いつもあたたかいコメントを、どうもありがとうございます<(_ _)>

コメントして下さるほとんどの方が野鳥を撮らない方なので
申し訳なくもあり・・・
野鳥を撮らない方でも引きつけられるような
魅力ある写真でもないし・・・

拙い写真なので見て頂けたら嬉しいです^^

[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-11 18:16 | モズ *
2014年 01月 10日 *
b0279113_17291975.jpg

*画像上クリックで大きくなります*


このコも水辺が似合うね^^

でも、こうして見るとおすまし屋さんだけど
なんてちょこまか動くことっ!@@;

ほとんどピンボケ~><


中でもまだマシな写真

下の ・・・ MORE ・・・ にもう一枚あります。
良かったらご覧ください^^


・・・ MORE ・・・
[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-10 17:52 | キセキレイ *
2014年 01月 10日 *
b0279113_20484343.jpg



ピラカンサの赤い実を食べに
様々な鳥たちがやって来ています。

メジロもその中の一羽^^

ほんとはもっと引きで撮りたかったケド
後ろがこれ以上下がれないっ
エクステンダー外してる間 に いなくなりそうだし・・・

こういう時はズームが便利だな~

[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-10 17:26 | メジロ *
2014年 01月 09日 *
b0279113_20104140.jpg

*画像上クリックで大きくなります*



キラキラの玉ボケ.+.* と カワセミ

ずっと撮りたいと思っていた絵でした:..。♦♫♦*




300mm に 2倍のエクステンダー付けて 焦点距離は 600mm

ここのカワセミ君は、かなり近づいても逃げないイイコで
もっと大きく撮れたのですが
玉ボケのキラキラを入れたくて、少し引いて撮りました。

拙いですけど、やっと念願の絵が撮れた~^^

[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-09 20:15 | カワセミ *
ページトップ