Sanctuary
lecielviol.exblog.jp
野鳥のフォトブログです
by ciel
プロフィールを見る
画像一覧

2014年 01月 17日 *
b0279113_2064225.jpg



数年前の夏に撮った
アオバズク (フクロウ目フクロウ科アオバズク属)です^^
もちろん野生です。

下からのアングルが残念ですけど
先日載せたトラフズクのお目目パッチリは
なかなか撮れそうもないので、こちらをアップしました^^
トラちゃんと違ってこのコには耳がないのに
名前に~ズクと付いてます。

アオバズクも夜行性なんですけど
昼間に行ってもなぜかいつも目を開いてます。

愛嬌のある顔をしてますが
足を見るとやっぱり猛禽類らしい鋭い爪をしていますね-^0^;
[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-17 20:20 *
2014年 01月 16日 *
b0279113_19402943.jpg
*画像上クリックで大きくなります*




カワセミくん


b0279113_19404869.jpg



飛び出す時は


b0279113_19561970.jpg



合図してーーー!(;人;)



反射神経が鈍いので~(ノ_-;)
[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-16 20:01 *
2014年 01月 15日 *
b0279113_20165821.jpg
*画像上クリックで大きくなります*




横目でチラっとこちらを伺いながら

「あなたなんか相手にしてないわよ」 とでも言いたげな表情・・・



前回のジョウビタキの女子と似たような体色ですけど、これはモズの女子です。

どこが大きく違うかと言うと、口ばしの形~。
モズは猛禽類のように鉤型なんですよね。

食べ物も虫や小動物で、時には小鳥を襲う事もあるそう。


ちょっと小悪魔的なところが魅力なモズ子さま

また近々お会いしませう・・・
[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-15 20:23 | モズ *
2014年 01月 14日 *
b0279113_1731583.jpg
*画像上クリックで大きくなります*



今年はやっぱり冬鳥が少ないのかな。

いつも真っ先に見れるジョウビタキがほとんど見られない。

このおジョウちゃま(ジョウビタキの女子)も偶然撮れた写真。

最初は警戒してすぐ逃げちゃったけど
だんだん近づかせてもらえるようになった。

もっと時間があったら良かったな~

でもとりあえず、また会えたね♪



コメント欄お休みです<(_ _)>
[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-14 17:48 | ジョウビタキ *
2014年 01月 13日 *
b0279113_20573974.jpg
*画像上クリックで大きくなります*


b0279113_2058488.jpg


b0279113_20581771.jpg




穏やかな表情から
獲物を狙う鋭い目つきへ変わる

と次の瞬間、水中へ飛んだ・・・


残念ながらご馳走はゲットできませんでしたが^^;


いつも思うのは
同じように魚を捕って食べるミサゴは猛禽類で
カワセミやサギは違うんだよね。
するどい爪と、鉤型に曲がった口ばしを与えられたせいで
ミサゴは猛禽になっちゃったんだ。

カワセミは
皆に愛される可愛いアンヨで良かったね^^




コメントはお気遣いなく~<(_ _)>
[PR]
# by lecielviolet | 2014-01-13 21:37 | カワセミ *
ページトップ