Sanctuary
lecielviol.exblog.jp
野鳥のフォトブログです
by ciel
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 04月 25日 *
b0279113_181655.jpg
*画像上クリックで大きくなります*


前回のキビタキくんを撮った日に

オオルリくんも撮れました^^

前からなので分かりづらいかもですが
オオルリも青い羽の鳥です。

ルリビタキやコルリよりもちょっと濃い目のブルーです。
(光線の加減で変化するから一概には言えないけど)
大きさはスズメよりも少し大きいです。

枝にとまったキビちゃんを狙っていたら
すぐ横の枝にオオルリがっ@@

オオルリはキビタキよりも警戒心が強くて、いつも高い樹のず~っと上の方ばかりにいて
なかなか下の枝に降りて来ないの。
冬と違って今は葉っぱがたくさんだから余計にとりづらい。
だから今までほとんどまともに撮れてません。

この日もこれ一枚っきりですが、しかもまた思いっきりトリミングですが^^;
もう秋まで撮れないかもなので載せました。

キビちゃんはピンボケでした- - ;
でもオオルリが撮れてて良かった~♪

コマドリが何度もマイフィールドに入って来てたんだけど
タイミング悪くて行けなかったのよね。

まだ一度も逢えてないコマちゃん
初対面はいつかなぁ~
[PR]
by lecielviolet | 2013-04-25 18:00 | オオルリ *
2013年 04月 23日 *
b0279113_21575223.jpg
*画像上クリックで大きくなります*


夏鳥が続々と入って来ています^^

なかなか鳥撮りに行けなかったのですが
やっぱり、キビタキ、オオルリ、ぐらいは撮らないとね^^;

このキビタキくんはまだ幼鳥ですね。
成鳥になるともっと体色がはっきりとして鮮やかになります。
大きさはスズメよりちょっと小さいくらいです。


2枚目はイチガンではなくて
高倍率のレンズ一体型カメラで撮りました。
1200mmだよ~♪

めっちゃ遠かったんですが
ほとんどトリミングしてません^^


b0279113_844268.jpg



1枚目はいつもの5Dと200mmなのですが
めちゃくちゃトリミングしてます。 実際は米粒ほどの大きさ^^;
(あんだけトリミングしても見られるのはさすが5Dだけど・・・)

2枚目は1枚目とほぼ同じ距離なのですが、ほとんどトリミングなし。
ちょっとブレてるのは大目に見てね^^;

もちろんボケや解像度はイチガンの方が良いけど
遠いとトリミングしなくちゃだから、結果はご覧の通り。

重くて高価なイチガン+レンズか、軽くて安価な高倍率カメラか
鳥撮り屋さんが迷うところですね・・・

私はしばらく両刀かな^^;
結局、肩の負担はまぬがれず・・・- - ;
[PR]
by lecielviolet | 2013-04-23 23:10 | キビタキ *
2013年 04月 07日 *
b0279113_13213630.jpg



おじさんの自転車のハンドルにとまってる

ジョビ子ちゃん♪




あっ、 おじさんが来た!

手の上のご馳走めがけてダッシュ!!

b0279113_13235124.jpg

b0279113_1322588.jpg




手乗りジョビ子ちゃんでした^^

2枚目、3枚目ピンボケでごめんなさい。
おじさんの手にピンが合ってしまった^^;

ヤマガラが、人の手からご馳走をもらっている光景は
時々見かけますが
ジョビ子ちゃんも人なつっこいですね^^

PS.
そうそう、書き忘れちゃったんですが
おじさんが私の手にジョビ子ちゃんがとまるように
手のひらに好物を置いてくれたんですが・・・
私は数秒で我慢できずに振り払っちゃいましたーー;
その好物というのは・・・
虫の幼虫~!>_<;
だって、ウニウニって動いたんだもの~(笑)




もう冬鳥は立ってしまったでしょうね。

また秋に戻って来てね~(^^)/
[PR]
ページトップ