Sanctuary
lecielviol.exblog.jp
野鳥のフォトブログです
by ciel
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*
*
2013年 01月 27日 *
b0279113_161918.jpg



可愛いオジロビタキちゃんの後は

強面のシメ(男子)です^^;


いかつい顔のイメージは
やっぱり目の周りの黒い過眼線のせいかな。
でもモズは可愛いよねw

枝どまりが撮りたかったけど
ずっと地面でついばんでいた。
口ばしもゴッツイ

同じようなフォトが More にもう1枚あります^^




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


More
[PR]
by lecielviolet | 2013-01-27 16:20 *
2013年 01月 25日 *
b0279113_19541421.jpg



ライファーの第2弾は

オジロビタキの女子です^^


オジロビタキは、日本には冬鳥としてまれに飛来するんですけど
男子はめったに見られず、女子も珍しいそうです。

実はずっと撮りたいと思っていた鳥さんで
以前に鳥撮りカメラマンさんに話したら、10年掛かる、と言われたんです。

それがこんなに早く それも突然に
私の目の前に現れてくれた・・・すごくラッキーでした♪♪

尾羽をピンッと上げるポーズが特徴で
も~う可愛いのなんのって!^^

たくさん撮ったのですが、この玉ボケの中の1枚が気にっています。
逆光なので鮮明な写真ではないけれど
オジロビタキの可愛らしさが出てるかな~なんて
思っています^^


もう少し引き気味にトリミングしたものと
他1枚が ★MORE★ にあります。




にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


★MORE★
[PR]
by lecielviolet | 2013-01-25 20:38 *
2013年 01月 18日 *
b0279113_20223540.jpg




1月11日にジョウビタキの女子を載せましたが

コチラ

今回はジョウビタキの男子です^^

ジョウビタキの男子と女子では
こんなに色目が違うんですよ~
なので、見ればすぐにどちらか分かりますね~^^

女子はおっとりした感じで可愛いですが
男子はやっぱりキリリとしてますね^^



あと2枚ありますので
いつものように ↓ の★MORE★ からご覧くださいね^^


サブフォトブログ ⇒ mon favori

メインフォトブログ ⇒ CONTE DE FEES



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


★MORE★
[PR]
2013年 01月 16日 *
b0279113_2031521.jpg



お待たせしました~ 

先日予告したライファー(初見初撮り)の鳥さん
第1弾は、アカゲラです^^

なんつってー、全然待ってないよね^^;

アカゲラはキツツキの仲間です
樹を突いて、中にいる虫を食べるんです。

昨年からここで撮れると話は聞いていたんですけど
なかなか遭遇できなくて。

でもこの日はポイントに足を踏み入れた途端
頭上から、コンコンコンコンコーン!!と
ドラミングの音がっ@@

見上げると、いたいたーーー!!


続きは ↓ の ★MORE★ からどうぞ~^^



サブフォトブログ ⇒ mon favori

メインフォトブログ ⇒ CONTE DE FEES



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


★MORE★
[PR]
by lecielviolet | 2013-01-16 20:25 | アカゲラ *
2013年 01月 13日 *
b0279113_20313124.jpg



2年ぶりにここでエナガちゃんに逢えました^^

去年は来てくれなかったのよね。
今年は寒からかな~。 なんて、単純に思ってますが
とにかく来てくれて嬉しかった~♪


エナガちゃんはすごく小さいんです。
そして動きがめっちゃ早い@@

前にアップした、キクイタダキが
日本で最も小さい野鳥(全長10cm)なんだけど
エナガちゃんは12cmくらいなの。尾羽がすごく長いから
体長はキクイタダキと同じくらいじゃないかな。


あと3枚ありますので
お時間ありましたら ↓ の★MORE★ からご覧くださいね^^



サブフォトブログ ⇒ mon favori

メインフォトブログ ⇒ CONTE DE FEES



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


★MORE★
[PR]
by lecielviolet | 2013-01-13 21:00 | エナガ *
2013年 01月 11日 *
b0279113_10451439.jpg



ようやくジョウビタキの女子が撮れました^^

このまま冬鳥が撮れずに今シーズン終わってしまうかも・・・と
思っていたのですが

ジョビ子ちゃんに逢えて ほんと良かった~♪

ジョウビタキの女子もすごく可愛いでしょ!
男性ファンが多いんですよね^^

まだ肩の痛みがあるため、今回は無理せず
レンズは70-200mmにエクステンダー1.4で撮りました。
トリミングはしていますが
近かったのでこれでも十分な感じですよね。




あと2枚ありますので
お時間ありましたら ↓ の★MORE★ からご覧くださいね^^



サブフォトブログ ⇒ mon favori

メインフォトブログ ⇒ CONTE DE FEES



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


★MORE★
[PR]
2013年 01月 04日 *
b0279113_10495962.jpg



2013年

明けまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします




メインもサブも青い鳥なので
こちらも合わせました(笑)


もちろんご存じと思いますが
カワセミの男の子です^^

(以前にアップした、カワセミ...2と
カワセミ...3は女子です)



b0279113_10471987.jpg



ほとんどの鳥は男子の方が綺麗です。

そして繁殖期に近づくにつれて
羽の色もどんどん綺麗になります。


この写真は2年前の2月に撮ったものなのですが
一年のうちで一番綺麗な時期だったと思います。

2年前は写真を撮り始めた年で

カメラは、EOS KissX4
レンズは、55-250mm です。


このモデルのカワセミ君は
すごく愛想がよくて綺麗な子で
いつも近くで撮らせてくれました。

カワセミって大きそうに見えるかもですが
実際は小さくて、スズメより少し大きいくらいです。

そして脚が赤くて、その形も、ちょこちょこっと歩く歩き方も
とっても可愛いんです^^
でも今ではもう、この公園には
来てくれなくなってしまいました。

なんだかとても懐かしいです・・・




先月から体調が悪くて
こちらのブログでは年末のご挨拶もできずに
スミマセン。

12月に1回だけ野鳥を撮りに行ったのですが
右肩がズキズキ痛み出して早々に帰宅>_<;
少し良くなってはまたぶり返し・・・なので、次回はいつになることやらですが
今年に入ってからは調子が良いので
近々撮りに行けるかもです^^

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m





にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




*写真は2枚ともトリミングしています
[PR]
by lecielviolet | 2013-01-04 10:30 | カワセミ *
ページトップ